Java Design Patterns
実務で頻出する10パターン|コード例 + AIプロンプト付き
| パターン名 | 説明 |
|---|---|
| Singleton | インスタンスを1つだけに制限。設定管理やDB接続に。 |
| Factory Method | 生成処理をサブクラスに委譲。拡張性の高い設計に。 |
| Builder | 複雑なオブジェクトを段階的に構築。 |
| パターン名 | 説明 |
|---|---|
| Adapter | 互換性のないインターフェースを接続。 |
| Decorator | 機能を動的に追加。継承より柔軟。 |
| Facade | 複雑なサブシステムにシンプルな窓口を提供。 |
| パターン名 | 説明 |
|---|---|
| Strategy | アルゴリズムを切り替え可能に。 |
| Observer | 状態変化を複数オブジェクトに通知。 |
| Template Method | 処理の骨組みを定義し、詳細はサブクラスで。 |
| Iterator | コレクションの内部構造を隠蔽して走査。 |
// UML図の読み方
各パターンページには、以下のUML図を掲載しています。
クラス図
クラス間の静的な関係を表現。継承・実装・依存関係が一目でわかる。
継承(extends)
実装(implements)
シーケンス図
オブジェクト間のメッセージのやり取りを時系列で表現。処理の流れが追える。
// 使い方
- 必要なパターンのページを開く
- コード例をコピーしてプロジェクトに適用
- AIプロンプト例を使って、要件に合わせてカスタマイズ